さらばださくらば

小さなWebマーケチームを率いるリーダーの話

Google日本語入力の辞書登録を使い倒そう。効率化のレシピを公開。

f:id:kaito87:20171010022948p:plain

赤羽雄二さんの著作『速さは全てを解決する---『ゼロ秒思考』の仕事術』は、生産性向上のヒントが詰まった一冊なのですが、その中に単語登録の重要性について言及されています。赤羽さん曰く、「ブラインドタッチやショートカットも大事だが、PCの単語登録に200語~300語登録せよ」ということです。

速さは全てを解決する---『ゼロ秒思考』の仕事術

速さは全てを解決する---『ゼロ秒思考』の仕事術

え、300?😓

一瞬ひるんだのですが、それからちまちま単語登録をはじめました。300とまでは行かないのですが、現在100以上は単語登録しており、その効果を実感しています。

「200語~300語って何を登録するの?」 という人はtoricagoさんの以下の記事を読んでみてほしいです(すごく勉強になる)。
toricago.hatenablog.com
toricagoさんの記事の紹介で終わっても良いのですが、それだけだと芸がないので、僕の使用例も載せておこうと思います。 重複しているものもありますが、効率化を実感しているものなので、騙されたと思って登録してみてください。

0. Google日本語入力をDLしよう

僕はGoogle日本語入力を愛用しています。

(書いている途中で気づきましたが、toricagoさんはATOKを推奨していて、どうもATOKのほうが良さげorz)

Google日本語辞書には、辞書登録機能があり、これに単語を追加していきます。 f:id:kaito87:20171010030331p:plain

1. ChatWorkの顔文字 / Slackのスタンプ

おすすめ度 ★★★★★
チャットワークやSlackで、顔文字・スタンプだけで返信したいとき、ありますよね。絵文字を辞書登録すると、アイコンを選ぶ時間が削減でき、ストレスなく返信することができます。超便利。

ChatWork
がんばる (flex)
げろ (puke)
らじゃ (roger)
ぼう (bow)
だんす (dance)


Slack
がんばる :muscle:
ちーん :innocent:
いいね :+1:
ごめん :pray:
ちゅ :kissing_heart:

他にもいろいろありますが、一例で載せました。

2. MarkDown記法

おすすめ度 ★★★★★
僕はマークダウンエディタで文章を書き溜めるのが好きなのですが、見出しとかリストとか、意外と書くのがめんどくさいです。でも、単語登録しておけば、ストレスなくマークダウンで書き連ねることができます。これも超おすすめ。

MarkDown記法
かじょ -
ふふ ##
みみ ###
よよ ####
せん ---


3. メールの定型文

おすすめ度 ★★★★☆
お世話になってます、お疲れ様です、以上となります、などはテンプレ化して、ガンガン使いましましょう。(たぶんこのあたりは既に登録している人も多いハズ)

定型文
おせ お世話になっております。
おつ お疲れ様です。
いじょ 以上となります。
よろ よろしくお願いします。
しょ 承知しました。


4. ChatWorkやSlackのメンション(To/@+名前)

おすすめ度 ★★★☆☆
近しい人へのメンションを登録しておくと便利です。

Slack
くが @yuma.kuga
みくも @osamu_mikumo
あまとり @chika_amatotri
じん @jin
たちかわ @tachikawa


番外編:新規単語の登録をもっと手軽に

Google辞書に新しく単語を登録しようと思い立ってもGoogle辞書を立ち上げること自体がめんどくさい。

ワカリマス(´・ω・`)

なので、Google辞書を3秒を立ち上げられるように設定しておきましょう。

辞書
じしょ "C:\Program Files (x86)\Google\Google Japanese Input\GoogleIMEJaTool.exe" --mode=dictionary_tool

これをWihdows+Rで開いた窓に入力するだけ。 するとGoogle辞書が立ち上がり、すぐ新規登録できる状態になっています。便利!


最後に

僕もtoricagoさんほどGoogle辞書をハックしているわけではない(そもそもATOKがいい、という話は置いておいて)です。
なので、「この使い方しってる?超便利だぜ!」というのがあれば、ぜひコメント欄で教えてください