さらばださくらば

小さなWebマーケチームを率いるリーダーの話

今週のPocket:森岡毅氏インタビュー、ヘルスケア大学の闇、Google Docフィッシング詐欺、イーロンマスクの学び方、など11記事。

f:id:kaito87:20170507234920p:plain

【今週の一言】

GWは外壁塗装にまつわる本を10冊くらい購入し、読み漁っておりました。アマゾンのレコメンドは外壁塗装系の書籍でいい感じに埋め尽くされていて、今度はDIYで自宅の壁を塗装してやろうかと模索しております。

新しい分野を勉強するときには、片っ端から本を読んで脳をドップリ浸ける作業を行うのですが、GWに入ったときに偶然出会った、イーロンマスクの記事に感化され、これを意識しながらインプットしました。

イーロンマスクがロケット事業を立ち上げる時、原材料費まで分解してコスト構造を調べた話は一部では有名ですが、事業を左右する要因を1つ1つ分解して本質に近づく彼の物理学的アプローチには見習うべき点が多いなと感じました。

さてお待たせしました、今週のニュースです。


■ analytics

事前にいろいろ仕込んでおくことが必要。こういう分析って楽しいですよね。Tableau使っている人はぜひ。 web-kaizen.co.jp


ppc

GoogleFacebook以外の2社は前年割れやんけ!という衝撃。 unyoo.jp


マーケティング

「私は、USJにいた時、146個の定点計量する数値を毎朝見ていました。それを見ながら「ん?」って思った所を掘っていく。」 globis.jp


■ 他

エピソードが日本人の達人って感じ。 gendai.ismedia.jp


それでも素人にはデザインは難しいので、クリエイティブプランニングの需要は残るはず。 medium.com


WELQ以降、毎週のようにこういう記事があって、もう食傷気味。 news.yahoo.co.jp


オンボーディングの意識。ランチ1つ有るだけでも、だいぶ違いますよねぇ。 corp.en-japan.com


これは騙される。 jp.techcrunch.com


楽しいと楽は違う。誰も真似出来ないくらいやってるんだよな。 gori.me


さすが物理学を先行していたイーロンマスクらしい学び方。最小単位まで分解する課程で、「あ、おれ分かった気になってた」となる。 www.weforum.org


Hands-On精神はとても大事だと思います。 note.mu