さらばださくらば

小さなWebマーケチームを率いるリーダーの話

今週のPocket:F8の発表内容まとめ、スマートディスプレイキャンペーン、テーマパークにSEO導入、など15記事。

f:id:kaito87:20170430235556p:plain

【今週の一言】

先週、出会ったコーチ・ユナイテッドさんの記事には頷くところが多くありました。早速同じセクションの新卒にも記事を共有し、自ら仕事を作っていってほしいと伝えました。

休学して大学2年で社員に。新卒入社でもベンチャーで即戦力になるための4つの心構え | サイタ 開発者ブログ

本記事では、「何をやらないか」がとても大事と書かれていますが、最近になってこの「何をやらないかを決める」大切さを痛感しています。僕は毎朝ニュースを収集することを習慣にしていたのですが、今週から平日のニュース収集を5分だけとし、休日にまとめて精査するように変えました。平日は時間を割かないと決めると、ダラダラニュースを見ることがなくなりますし、「あとで読む」の機能も効率的に使えるようになって、よい循環になっているなと感じます。

さてお待たせしました、今週のニュースです。


ppc

発表内容が多すぎて、まだまだ咀嚼しきれていないですが、とりあえず。FacebookSpaceの動きには個人的に注目していまして、来週あたりにDMMでOculusを借りて体験してみる予定です。

Facebookの開発者カンファレンス「F8」の発表内容まとめ【2017年版】
http://unyoo.jp/2017/04/facebook_f8_2017/


検索向け類似ターゲティング、みたいな感じでしょうか。個人的には、キーワードをオーディエンスデータで拡張しても余りインパクトは無いのではと思っていますが、注目です。

Coming Soon: Similar Audiences for Search Campaigns [Data]
http://www.wordstream.com/blog/ws/2017/04/25/similar-audiences-for-search-campaigns


これによって、GDNの自動化は完成形に到達したと考えています。すごい。

AdWordsスマートディスプレイキャンペーンがすべての広告主で利用可能に
http://unyoo.jp/2017/04/smart-display-campaigns/


3年後には、日本でも購入出来るようにならないだろうか。

GoogleのDoubleClickでテレビの広告枠も買えるようになった
http://jp.techcrunch.com/2017/04/24/20170424google-doubleclick-programmatic-tv/


seo

パンダ、ペンギンと来て、次はOwl(フクロウ)

Google、フェイクニュース対策として“プロジェクト アウル アップデート”を実施
https://www.suzukikenichi.com/blog/google-project-owl-update/


すごく重要な記事。日本語ブログでは今までこういう記事がすくなかったので、Google日本の力の入れようが分かります。

Google 検索における最新の品質向上について
https://webmaster-ja.googleblog.com/2017/04/our-latest-quality-improvements-search.html


渡邊さんはいつも本質的な記事を書くなぁと思います。

テーマパークに SEO 提案をさせる理由 (SEO新人担当者向け)
http://www.sem-r.com/news-2015/20170424203440.html


マーケティング

断じて魔法ではないですけどね。

MAを導入してマッチング率が激増したってホントですか?/ビズリーチの冨里晋平さんに聞いてきた
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/04/20/25083


共感呼びまくり。

中小零細企業で新規商品・サービスのマーケ担当になった人に知っておいて欲しいこと
http://minmin.hatenadiary.jp/entry/2017/04/23/153912


「自分起点で周囲を説得し倒し、人を動かしてこそマーケター」

SUBARUが実践した、上司を説得し予算を獲得してデジタルシフトを成功させるための3つのポイント
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/04/17/25183


■ 他

最近、これの大事さをしみじみと感じます。

ライバルと差がつく!仕入れ先メーカーとの強固な関係の築き方
https://full-kaiten.com/note/relationship-with-supplier/


有安さんの記事はいつも面白い。

場数があれば、誰でも成長できる。挑戦する人だけが、場数を踏める。
http://angel-base.com/nobuhiro-ariyasu/


こちらも。刺激をもらえます。

休学して大学2年で社員に。新卒入社でもベンチャーで即戦力になるための4つの心構え
http://tech.cunited.jp/post/159968396960/kokorogamae


大事なことがいっぱい書いてあると思います。

IDOM(旧ガリバー)がAI導入して分かったこと
http://accuent.jp/blog/ai-idom/


どっちも同じものだと思ってました。

ユーザー体験から紐解く「個人間送金」アプリの仕組みと歴史(日本編)
http://hajipion.com/2376.html