さらばださくらば

週に1回、Pocketした記事をシェアします。

今週のPocket:フェイスブックの強敵対策、アマゾンの決算、Yahooの広告掲載基準変更、など10記事。

f:id:kaito87:20170423105205p:plain みなさん、いかがお過ごしでしょうか。今週はAmazonが生鮮食品配達サービス(AmazonFresh)をリリースしたので、早速使ってみましたが結構いい感じでした。SEIYUにも似たようなサービスがありますが常に予約がいっぱいになっていて、3日くらい前から予約しないと使えないので、Amazonの翌日配達サービスは非常に助かりました。これでネットスーパーの活用が捗りそうです。

それではお待たせしました、2017/04/24のまとめです。


■ analytics

それなりのトラフィックがあって、CRMを持っていれば一度見たほうが良いかも。

表面的な「データドリブン」が施策を迷走させる データの見方が180度変わる「デジタル行動観察」
http://markezine.jp/article/detail/26266


分析以上に、部署を巻き込んで要件を定義するのが大変な印象です。

デジタルマーケティングにおけるデータアナリティクス
https://www.nri-net.com/blog/blog20170417_01/


最近Tableauは書籍も増えましたし、徐々に普及してきた感覚。

VASILYにおけるBigQuery + Tableau活用例
http://tech.vasily.jp/entry/tableau_and_bigquery


ppc

アルコールを扱うサイトは要チェック

Yahoo!プロモーション広告:広告掲載基準変更(2017/4/18適用開始)
http://unyoo.jp/2017/04/yahoo-guideline-update/


解像度1倍と2倍が同じに見える。。。

YDNに新サイズの画像が追加、デバイスサイズにあわせた広告表示へ|アナグラム株式会社
https://anagrams.jp/blog/ydn-new-image-size/


sns

カメラは写真からAR/VRへ

フェイスブック、エグすぎ「強敵対策」の全貌
http://toyokeizai.net/articles/-/168418


オークションの重複率や飽和度が見れるのは便利そう。

Facebookがレポーティングの新機能を追加 ─「配信インサイト」と「1日の推定結果」
http://unyoo.jp/2017/04/facebook_introducing-better-insights-into-how-your-ads-work/


マーケティング

確率試行の戦略論は僕も持っていますが、本当に面白いです。

LINE・田端氏とオイシックス・奥谷氏が語り尽くす『確率思考の戦略論』と数学マーケティング
http://markezine.jp/article/detail/26292


■ 他

「プライム会員にならないことがバカバカしくなる」という表現が、アマゾンらしくて良い

株主へのレターから読み取るアマゾンの3つのフォーカス | 決算が読めるようになるノート | note
https://note.mu/shibataism/n/n28f88534207c


書いていないとすぐ忘れる。

100サイト以上のクローラ・スクレイパを効率的に作る方法
http://qiita.com/ohkawa/items/ff2c7d18fc96f178cf4d