さらばださくらば

小さなWebマーケチームを率いるリーダーの話

今週のPocket:リクルートのAdWords自動化事例、Facebook広告のABテスト、マネーフォワードのマーケティング、など7記事。

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みなさま、いかがお過ごしでしょうか。私はどうやら風邪をひいてしまったようです。 4月最初の営業日で、大きな変化がある方もいれば、通常通りの方もいると思いますが、体調を崩さずにお過ごしください。

それと、DocomoのdTVのCMが好きすぎて記事を書いてしまったので、こちらもよろしければお楽しみください。
dTVのCM「ふたりをつなぐ物語」が素敵に仕上がっている

それではお待たせしました、2017/04/03のまとめです。

ppc

リクルートさんは、新しい事例づくりに積極的に取り組んでいるのが凄い。「ページフィードDSA」「広告カスタマイザ」「キャンペーンの下書きとテスト」の3つは、僕も試してみたい。

積極的な AdWords の自動化により、マーケティング成果向上と組織運営効率改善の両立を実現した成功事例
https://www.ja.advertisercommunity.com/t5/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E8%A8%98%E4%BA%8B/%E7%A9%8D%E6%A5%B5%E7%9A%84%E3%81%AA-AdWords-%E3%81%AE%E8%87%AA%E5%8B%95%E5%8C%96%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8A-%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%88%90%E6%9E%9C%E5%90%91%E4%B8%8A%E3%81%A8%E7%B5%84%E7%B9%94%E9%81%8B%E5%96%B6%E5%8A%B9%E7%8E%87%E6%94%B9%E5%96%84%E3%81%AE%E4%B8%A1%E7%AB%8B%E3%82%92%E5%AE%9F%E7%8F%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E6%88%90%E5%8A%9F%E4%BA%8B%E4%BE%8B/ba-p/42143


sns

ターゲットオーディエンスでABテストが出来るのは嬉しい。

Facebook広告のA/Bテスト(スプリットテスト)機能がグローバルで利用可能に
http://blog.feedmatic.net/entry/2017/03/29/145514


マーケティング

「クレジットカードの使用頻度」と「ネットバンクの使用頻度」でマトリックスを切る、というシンプルな着想だから推進力が合ったのでしょう。

『マネーフォワード』が利用者数450万にまで拡大をするためにおこなったマーケティング
https://bita.jp/dml/moneyforward


■ 他

リクルートさんの事業連携が最近すごい

クラウド人材管理サービス「カオナビ」運営がリクルートグループに
http://jp.techcrunch.com/2017/03/27/recruit-take-a-stake-in-kaonavi/


DeNAの出方次第で、この業界の今後が決まる。

DeNAMERY」に新代表が就任へ 再開の可能性を模索
http://www.huffingtonpost.jp/techcrunch-japan/peroli-ebata_b_15633326.html


期待が大きい。

30億円調達した料理動画レシピ「kurashiru」のdely、クックパッド神話を崩せるか
http://thebridge.jp/2017/03/kurashiru-running-company-dely-raised-3000m-yen


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