さらばださくらば

小さなWebマーケチームを率いるリーダーの話

今週のPocket:大手広告主のYouTube出稿中止、Googleオプティマイズ無償版のリリース、リクルートがAIソリューションを公開、など11記事。

2017/03/27のまとめです。

海外では大手広告主がYouTube広告を出稿停止にしているようです。YouTubeで意図しないコンテンツに出稿されてしまう問題はかねてから指摘されていましたが、今回はさすがにGoogleも公式声明を出して改善を約束しました。完全な解決は不可能なので、今後どう折り合いを付けていくかが注目だと思います。


■ analytics

フリーミアムでガンガン攻めてくる感じが凄い。

Google無双…開幕ッ!GA完全連携A/Bテストツール『Google Optimize 無償版』ついにリリース
https://bita.jp/dml/gaoptimize_release

Google オプティマイズを使ってGoogle アナリティクスのウェブテストっぽいことをやってみる
http://www.uneidou.com/14135.php


ppc

コンバージョンウィンドウは7日で設定し、毎週15~25回のコンバージョンが獲得できるように設定すること。

Facebookのコンバージョンウィンドウのアップデートを受け、設定時に考えることをまとめてみた
http://unyoo.jp/2017/03/facebook_new-conversion-window-options/


マーケティング

「検索以外から引き揚げる」ということは、GDNにも出稿しないということですよね。。痛手。。

JPモルガン、J&J、ベライゾン……。相次ぐYouTube広告の掲載停止 —— グーグル元CEO「時にアルゴリズムに翻弄されることも」
https://www.businessinsider.jp/post-1414

コメント Google announces ‘tougher’ policies and hiring spree to prevent brand ads appearing next to extremist content
http://www.businessinsider.com/google-announces-tougher-policies-hiring-brand-ads-extremist-content-2017-3


■ 他


真正面からGoogleの得意領域に突っ込んでいく感じ。

A3RT
https://a3rt.recruit-tech.co.jp


振り返りって、再整理と再解釈なんですよね。今度会社でやってみようかな。

40人のビジネスパーソンが絶賛した「1年の振り返り」完全マニュアル
https://mirai.doda.jp/theme/looking-back-planning/procedure/


「閉園は悲しい話ですが、前向きに捉えています。最後にみなさんにもう一度来ていただき、楽しい思い出を持ち帰っていただきたいという思いを込めました」

「なくなるョ!全員集合」 スペースワールド、閉園なのにポジティブなCMが話題 担当者が込めた思いとは
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170322-00000001-withnews-sci


さすが大内さん、考察が鋭い。

【メルマガコラム】AIによる自動化は仕事を減らすのか?
http://a2i.jp/activity/mailmagazine-column/19784/


相談で大切なのは、恐怖を取り除いてあげること。

「人に行動させるスキル」に長けていた人の話。
http://blog.tinect.jp/?p=38016


今後のモバイルサイトはAMPだけでなんとかする方向で考えたほうが良さそう。

AMP Conf 2017へ行ってきました #AMPConf
http://tech.mercari.com/entry/2017/03/16/130113