さらばださくらば

小さなWebマーケチームを率いるリーダーの話

今週のPocket:WELQ問題の報告、MFI対応ノウハウ、AMPの基本知識など、9記事

2017/03/20のまとめです。

■ analytics

社内の勉強会でも話したのですが、"タグマネ力"って大事だと思います。エンジニアの手を借りずに実装出来ますし。

Googleタグマネージャ事例:ID指定によるバナークリック計測
http://www.kagua.biz/help/k-sokutei/click-analysis-gagtm.html


ppc

先週取り上げましたが、AMP AnalyticsでもIPが書き換わったりしますし、まだまだ整備されていない。

リスティング広告運用者として知っておきたいAMP(Accelerated Mobile Pages)の基本知識
https://quartet-communications.com/info/listing/column/36287


クリエイティブは作って終わりになっているところも多いのでは? 「何となく作るのではなく、「このバナーとこのキャッチコピーではこういう意図がある」というのをまとめて、実際に配信した結果、それぞれ良かった理由、悪かった理由などを全部出してから次に繋げるようにしていました。」

インハウスの広告運用によって、サービスも、自分たちも次のステージへ行ける。 -ピクスタ 李せい氏、高木恩氏 State of AdOps #22
http://unyoo.jp/2017/03/state-of-adops-22/


次は動画ですね。

ヤフー株式会社の検索広告・ディスプレイ広告の責任者に聞く:これからのYahoo!プロモーション広告の戦略とは?
http://unyoo.jp/2017/03/yahoo/


seo

海外だと"Link Network"とか"Private Blog Network"が対象になってる、と書いているところもあります。続報を待ちましょう。

【速報】新たなアルゴ更新「フレッドアップデート」、内容あきらかに
http://seopack.jp/seoblog/20170314-fred-upd/


これからはSPファーストで評価されるというのが大事。

「モバイルファーストインデックス」の真実! MFI対応ノウハウとオウンドメディアにおけるユーザー体験最適化を徹底解説
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/03/15/25069


■ 他

「永久ベンチャー」は本来、誇り高き理念であった。第三者委員会の調査報告書を読んだが、他人のこととは思えない。

WELQ問題:著作権侵害・薬機法など違反と第三者委員会が報告、村田マリ氏は代表辞任の意向
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/03/13/25258


GASがちょっとずつ書けるようになってきました。

Google Apps Scriptでグラフを作成する方法の最初の一歩
http://tonari-it.com/gas-create-chart/


本当に大事だと思います。「プロに要求されることはそもそも理不尽なのです。プロフェッショナルは理不尽まで背負ってプロフェッショナルだといえるのです。」

仕事のプロは自分の「後工程」に絶対迷惑をかけない
http://diamond.jp/articles/-/120889