読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さらばださくらば

週に1回、Pocketした記事をシェアします。

今週のPocket:LINEのニュース改革、AdWordsScript、吉本興業のインフルエンサーマーケティング参入など

2017/03/06のまとめです

■analytics

面白い。ついついエクセルをいじって分析してしまう人向け。

私たちはいかにして環状線で”悪さをする列車”を捕まえたか
http://postd.cc/how-we-caught-the-circle-line-rogue-train-with-data/


ppc

AdWordsScriptの事例をまとめて2本。

変化する情報を広告に挿入し、生活者の関心を高める 楽天トラベルの自動化プログラム成功事例
https://www.ja.advertisercommunity.com/t5/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E8%A8%98%E4%BA%8B/%E5%A4%89%E5%8C%96%E3%81%99%E3%82%8B%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%82%92%E5%BA%83%E5%91%8A%E3%81%AB%E6%8C%BF%E5%85%A5%E3%81%97-%E7%94%9F%E6%B4%BB%E8%80%85%E3%81%AE%E9%96%A2%E5%BF%83%E3%82%92%E9%AB%98%E3%82%81%E3%82%8B-%E6%A5%BD%E5%A4%A9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%AB%E3%81%AE%E8%87%AA%E5%8B%95%E5%8C%96%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E6%88%90%E5%8A%9F%E4%BA%8B%E4%BE%8B/ba-p/41000

増え続ける検索クエリをしっかり捉えて成果につなげるには?検索クエリ自動追加ツールの導入成功事例:ビズリーチ
https://www.ja.advertisercommunity.com/t5/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E8%A8%98%E4%BA%8B/%E5%A2%97%E3%81%88%E7%B6%9A%E3%81%91%E3%82%8B%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%92%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%8B%E3%82%8A%E6%8D%89%E3%81%88%E3%81%A6%E6%88%90%E6%9E%9C%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%92%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF-%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%83%AA%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BF%BD%E5%8A%A0%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%B0%8E%E5%85%A5%E6%88%90%E5%8A%9F%E4%BA%8B%E4%BE%8B-%E3%83%93%E3%82%BA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%81/ba-p/40168


ダッシュボードの重要性は僕自身も実感しています。洞察を得られる指標をモニタリングすることが必要。

Stop Wasting Time on PPC Reporting – Use Custom Dashboards Today
http://www.ppchero.com/using-google-analytics-custom-dashboards-for-ppc-reporting/


seo

「エンティティ」はとても重要な概念なので、知らないならきちんと抑えておきたい。

AI世代の検索エンジンについていくための「セマンティック検索」「エンティティ」基礎入門 (前編)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/02/27/25107


「いま(巷で)叫ばれている『インバウンドマーケティング』というのは、極端に言えばWeb制作会社が、自社のオフィスが入っているビルの下で通りを毎日掃除していれば、いずれ誰かが見つけてくれて"あの会社は良い会社で、良いサイトを創るはず"と思って問い合わせてくれる、と言ってるようなもので、そんな簡単なもんじゃないよね」

宣伝会議の「インバウンドマーケティング」が僕の知ってるやつとだいぶ違う件について。 - 笑顔を創りたいWeb屋の日常
http://toksato.hatenablog.com/entry/inbound-marketing/


sns

LINEのニュース改革が巷を騒がせましたね。上場しましたし、広告在庫を増やして収益を上げたい意図もあるのでしょう。

打倒ヤフー!LINEがニュース大改革に動いた
http://toyokeizai.net/articles/-/160714

【1分で分かる】LINEが世界で負け続ける本当の理由 - 小倉さんは考えた
http://www.ogura.blog/entry/2017/02/28/190245


個人がメディアになる時代ですが、「また広告かよ、騙された」という声を増やさないでほしいなぁ。

吉本興業インフルエンサーマーケティング事業を開始「本気でSNS市場をとりにいく」
https://www.advertimes.com/20170228/article245034/


いいねした人の類似ターゲティングとか。

Facebook広告で、Facebookページの投稿や広告に反応した人をターゲティング可能に!|アナグラム株式会社
https://anagrams.jp/blog/facebook-engagement-custom-audience/


Youtuberの収入源にもなるでしょう。

Facebookが動画内に挿入できる広告ブレークを導入へ―、広告収益の55%がクリエイターのもとに
http://jp.techcrunch.com/2017/02/25/20170223facebook-ad-breaks/


マーケティング

マーケティングとデジタルマーケティングは対比させて考えるべきものではなく、「マーケティングのデジタル化」にこそ、デジタルマーケティングの本質があります。」

マーケティング組織を強靭化して顧客ごとの経験価値を最大化する
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/02/27/25075


■他

やってみたところ、34歳と判定されました(老けてる)

マイクロソフトのAI「りんな」、ECサイトでファッションアドバイスを開始
http://eczine.jp/news/detail/4320


面白いけど長い!

シリコンバレーのエンジニアが語る、誰にも悪気はなかった話
http://chibicode.com/the-prize/


個人的おすすめ記事。機械学習・AIをちゃんと分類して理解しよう。

そういうことだったのか!と思わずうなずく「機械学習」超入門
https://ferret-plus.com/6215


botにハマっています。

今知らないといけないbotの現在地。ビジネスで成果を残すために使うべきbotとその成功の鍵とは?
https://seleck.cc/941


「仕事の要求度が高いのに裁量権や自由がないと、人はストレスを感じ、疲れやすくなるというもの。」

「好きで長時間働くのがなぜ悪い!」という人に産業医から伝えたいこと
https://mirai.doda.jp/series/interview/masashi-omuro-2/