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さらばださくらば

週に1回、Pocketした記事をシェアします。

今週のPocket:来店コンバージョン、アドカスタマイザー、Facebookの転職市場参入など

2017/02/27のまとめです。

■ analytics

「パーティーサイズを買ってくださった人の行動を1人ひとり見ていくと、そのサイトとピクトケーキの本体サイトをずっと行き来していることがわかりました。どうやらパーティーサイズと、ピクトケーキの中で一番大きい「ダブルサイズ」ケーキの、どちらが良いかを見比べていたみたいなんです。」

株式会社BAKEの、UserInsightとOptimizelyを活用したECサイト改善の裏側とは
https://seleck.cc/937

 

ppc

来店コンバージョンについて2本。ロケーション履歴だけではなく、Wifiの情報も使用できるんですね。

AdWords の「来店コンバージョン」から見えてくる広告の未来  – グーグル合同会社 信濃伸明氏
http://unyoo.jp/2017/02/store-visit-conversions/


「来店コンバージョンからの店舗集客数を知る」 KDDI検索連動型広告からの au ショップ来店数を可視化し、広告投資対効果の可視化を実現
https://www.ja.advertisercommunity.com/t5/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E8%A8%98%E4%BA%8B/%E6%9D%A5%E5%BA%97%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E5%BA%97%E8%88%97%E9%9B%86%E5%AE%A2%E6%95%B0%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%82%8B-KDDI-%E3%81%8C%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E9%80%A3%E5%8B%95%E5%9E%8B%E5%BA%83%E5%91%8A%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE-au-%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97%E6%9D%A5%E5%BA%97%E6%95%B0%E3%82%92%E5%8F%AF%E8%A6%96%E5%8C%96%E3%81%97/ba-p/34578

 

意外とこの方法について知らない人も多いのでは?

検索語句のニーズの汲み取り方と検索語句に隠されたウラの意図|アナグラム株式会社
https://anagrams.jp/blog/how-to-understand-the-intent-of-a-search-query/

 

バナー追い回すだけがリマケじゃないよ。

リスティング広告をやっているなら絶対押さえたい!リマーケティングの種類
https://marketer.jp/listing-ads-remarketing.html

 

やっと。。Yahooの遅さが日本のデジタルマーケの足を引っ張っている部分があると思う。

Yahoo!スポンサードサーチに「アドカスタマイザー」が登場
http://unyoo.jp/2017/02/yahoo-ad-customizers/

 

今のところIF関数で使えるのは「デバイス」と「オーディエンス」の2つだけ。

NEW: Tailor Ads by Device or Audience with AdWords IF Functions
http://www.wordstream.com/blog/ws/2017/02/07/adwords-if-functions

 

seo

ちゃんと読みます。

ページを1秒以内に表示するための最新技術、そしてSEOの未来(テクニカルSEOの復権 最終回)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/02/20/24816

 

sns

Facebookと違い、CRMのように使えるのがLINEの良いところ。

LINE経由の成約率が9割越え~バイク王がLINE活用で目指すゴール
http://markezine.jp/article/detail/26048

 

おぉ、どうなる?

Facebookが求人・転職市場に本格参入
https://www.businessinsider.jp/post-914

 

マーケティング

上司のこうやって説得できるのは凄いな

「あなたの年代がターゲットではない」と反論 目標の倍売れたチョコ
http://withnews.jp/article/f0170214003qq000000000000000W00o10101qq000014715A

 

「健康食品や化粧品をECサイトなどで掲載されている「お試し」「送料のみ負担」といった表示を見て、1回だけの購入つもりが定期購入になっていたというトラブルが急増」

通販・ECの「定期購入」の改善を――埼玉県が国に支払額の総額表記など求め要望書
https://netshop.impress.co.jp/node/4034

 

筆者の趣味全開の記事で、面白い。

【海外事例】音楽ストリーミングサービスでユーザーのマイクロモーメントを捉える
http://unyoo.jp/2017/02/casestudy_music_streaming_branded_moments/

 

■ 他

本を読もう。

FICCの荻野英希さんと、Fringe81の松島稔さんがカジュアルにおすすめした書籍を読んでる話
http://www.standardinc.jp/books/mr-ogino-and-mr-matsushimas-recommended-books/

 

チャンスと考える人も多いのでは

資生堂、英語を公用語に 18年に本社部門で :日本経済新聞
http://mw.nikkei.com/sp/!/article/DGXLASDZ20IVU_Q7A220C1TJC000/