さらばださくらば

小さなWebマーケチームを率いるリーダーの話

書評『アンドロイドは人間になれるのか』

アンドロイドは人間になれるか (文春新書)作者: 石黒浩出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/12/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る ふと石黒先生の本を読んでみようと思い立ちました。石黒浩先生を知らない人は、この動画から始めるのが…

広告が嫌いな海外と、広告が好きな日本

外部のセミナーに参加してきました 先日、Membersが主催する、顧客エンゲージメントのセミナーに参加しました。先頭バッターのJam Japan Marketingの大柴ひさみさんは、豊富な事例を元に、"商品ではなく体験を売ること"の重要性を語り尽くしてくれたのですが、これ…

ad:tech tokyo 2017 資生堂・音部さん『ブランドのメディア化とメディアのブランド化』がすごく面白かった

音部さんは稀有なマーケターですが、その音部さんのad:techセッションを、SmartNewsのスガケンさんが自身のFacebookにUPしておられる。 時間がある人はぜひぜひ見てほしいのですが、尺が30分と長いので、僕が印象に残ったところをざっくり書き起こします。 セッシ…

雑文を書評に代えて。『星野リゾートの教科書』

星野リゾートの教科書作者: 中沢康彦出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2010/04/15メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 92回この商品を含むブログ (51件) を見る 多読か、精読か 本は多読か精読か。あれも読まなければ、これも読まなければ、と脅迫めいたもの…

【メモ】私的Todoistの使い方

Todoistを使いはじめて4年ほど経ちます。 いろんなタスク管理ツールに浮気しましたが、結局Todoistに行き着きました。 なので、タスク管理ツールのファイナルアンサーだと思っています。 まだまだハックし尽していないですが、おおよその機能は触りました。 僕の周…

Google日本語入力の辞書登録を使い倒そう。効率化のレシピを公開。

赤羽雄二さんの著作『速さは全てを解決する---『ゼロ秒思考』の仕事術』は、生産性向上のヒントが詰まった一冊なのですが、その中に単語登録の重要性について言及されています。赤羽さん曰く、「ブラインドタッチやショートカットも大事だが、PCの単語登録に200語…

CPAもCVも良くなってる。でも、実は何も変わってない。

ということは、実はあるあるの話なのではないでしょうか? 「CV数が上がってるね、どうしたの?」 「CVRが1%から1.2%に改善しました!」 「なにかやったの?」 「◯×キャンペーンの調整を頑張って、効率の良いKWに出稿を増やしました!」 (1ヶ月後・・・) 「あれ? 今月CV下がっ…

新人に話している「仕事の基本」

僕のチームは、僕も入れて4人。うち1人が入社1年目の新人です。さらに他チームの新人も面倒をみています。 そのため、仕事の基本とは何かを思考し、助言する機会が増えました。 新人とは週に1回、1on1MTGをしていて、仕事の進捗を聞いたり、悩んでいることに答えたりし…

アクセス解析を学びたい新卒に渡す最初の1冊と続きの参考書籍やURL

「GAの勉強をしたいのですが、どんな本を読んだほうが良いですか?」と新卒に聞かれたときに、いつも答えていることをまとめました。 最初に渡す1冊目 現場でプロが培った Google Analyticsの使い方 (WEB PROFESSIONAL)作者: 中野克平出版社/メーカー: アス…

Googleスプレッドシートが好き。特に好きなのはQuery関数。

Excelをいじっている時間が、一番落ち着くかもしれない。きっと共感してくれる人は多いと思います。最近書くネタがないので、今回は同僚に教えてもらったtipsを備忘録的に記載します。 Excelはもちろんですが、Googleスプレッドシートもよく使ってます。で、Query関…

脱・イエスマン。相手にとっての価値を考えるのが仕事の醍醐味。

仕事ができるようになるためには トリイケンゴさんの『仕事ができる人になるには、この2つのスキルがあればいい』 一度読んでみてください。 どうです? 面白くないですか? 確かに仕事ができる人は、「目標を立てる」「人の気持が分かる」、この2つをしっかり抑えて…

点の育成、面の育成。あの人とこの人を繋げてみよう。

人と人を繋げて、うまく成長させた話 「社内で仕事のお手本にしている人はいる?」 1年目の部下(以下新卒くん)の面談で聞いてみました。 「うーん、Kさんの仕事ぶりは見てて本当に勉強になりますけど、僕にとっては遠すぎるので、Sさんをベンチマークしてま…

耳の痛いことを言える人がチームにいるか

なんだかよくわからないが、成果が出ていない。 頑張ってるはずだが、うまく噛み合っていない。 不信・不満が溜まっている。 こういうチームってどこの会社にも1つや2つあるんじゃないかとおもっています。 なぜそうなってしまうのか 実際に僕が直面したケー…

書評『バカ売れキーワード1000』

[カラー改訂版]バカ売れキーワード1000作者: 堀田博和出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版発売日: 2014/01/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る コピーに悩むすべての人にお勧めしたい 仕事でリスティングの運用をしている…

単価調整ばかりのリスティング業務になっていないか?

優れた広告文は"資産"となる 同僚が作ったアカウントを引き継ぎ、運用しています。彼はこれまで何度も広告文のテストを繰り返しており、最適な広告文を模索していました。 僕も新しく広告文を考えるのが好きなので、何度か自分なりのコピー考えて出稿しています。…

今週のPocket:GoogleMarketingNext、WELQ退場から半年、P&G、R/GA日本支社、など12記事。

【今週の一言】 カメラ教室に申し込んだ影響で、行動が変わり始めています。 まず、出不精の僕が外に出るようになりました。土曜日は荒川の河川敷に出かけて写真を撮ってきました。久々に1万歩以上歩き、クタクタになりましたが、良い傾向だと思います。 また、Instag…

広告運用が自動化される時代に求められる仕事のスタンスについて、考えてみた。

2年前くらいに書いた「運用者のキャリアって悩ましいよね」というコラムを、会社の人が読んでくれたようで、面白いといってもらえました。 月間100PVの弱小ブログですけど、こういう一部の層に向けて書いているので感想を頂けるのは非常に嬉しい。 久々の広告コラム…

今週のPocket:統計ダッシュボード、運用型広告で意識すること、グロースハックのプロセスなど6記事

【今週の一言】 サイタのカメラ教室に申し込んでみました。半年前に買ったカメラが押し入れの奥で埃を被っていたので、強制的にアウトプットする環境をつくりたい、というのと、これ以上座学で勉強することに限界を感じていたので、理論的に学びたいというの…

GASをつかってGoogleカレンダーの予定を取得し、Googleスプレッドシートに記載する

共通のまえがき 自分向けのメモなので、コードを記載して何か起きても責任は取りませんm(. .)m GASをつかってGoogleカレンダーの予定を取得し、Googleスプレッドシートに記載する 今回作りたいのは、GASをつかって、カレンダーの予定をスプレッドシートに書き込…

GASのMoment.jsを使って現在の日付&時刻を取得する

共通のまえがき 自分向けのメモなので、コードを記載して何か起きても責任は取りませんm(. .)m GASのMoment.jsを使って現在の日付&時刻を取得する GASの勉強をするにあたって、moment.jsを試してみる。 こういうコードを書くと function myFunction() { var x =…

今週のPocket:森岡毅氏インタビュー、ヘルスケア大学の闇、Google Docフィッシング詐欺、イーロンマスクの学び方、など11記事。

【今週の一言】 GWは外壁塗装にまつわる本を10冊くらい購入し、読み漁っておりました。アマゾンのレコメンドは外壁塗装系の書籍でいい感じに埋め尽くされていて、今度はDIYで自宅の壁を塗装してやろうかと模索しております。 新しい分野を勉強するときには、…

今週のPocket:F8の発表内容まとめ、スマートディスプレイキャンペーン、テーマパークにSEO導入、など15記事。

【今週の一言】 先週、出会ったコーチ・ユナイテッドさんの記事には頷くところが多くありました。早速同じセクションの新卒にも記事を共有し、自ら仕事を作っていってほしいと伝えました。 休学して大学2年で社員に。新卒入社でもベンチャーで即戦力になるための…

広告主としてアフィリエイトをすることになりまして、読んだ本の感想をまとめます

不動産サイトのマーケティングをしてるのですが、アフィリエイトに携わることになりました。アフィリエイトに触れるのは人生で初です。A8とかバリューコマースとかの名前は知ってますが、そのくらい。 この際ちゃんと勉強しようと思い、他ブログで紹介されている本…

今週のPocket:フェイスブックの強敵対策、アマゾンの決算、Yahooの広告掲載基準変更、など10記事。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。今週はAmazonが生鮮食品配達サービス(AmazonFresh)をリリースしたので、早速使ってみましたが結構いい感じでした。SEIYUにも似たようなサービスがありますが常に予約がいっぱいになっていて、3日くらい前から予約しな…

今週のPocket:完全一致キーワードの拡張が開始、ZOZOツケ払い問題、ロボネコヤマト、アフィリエイトの闇、など11記事。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。うちの会社にも新卒が入ってきました。ふと気づくと自分は社会人7年目になってきていて、いつの間にか会社でも古株になっていました。新規営業チームに配属され、がむしゃらに頑張っていた当時が懐かしく感じます。営業…

今週のPocket:リクルートのAdWords自動化事例、Facebook広告のABテスト、マネーフォワードのマーケティング、など7記事。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。私はどうやら風邪をひいてしまったようです。 4月最初の営業日で、大きな変化がある方もいれば、通常通りの方もいると思いますが、体調を崩さずにお過ごしください。 それと、DocomoのdTVのCMが好きすぎて記事を書いてしまった…

dTVのCM「ふたりをつなぐ物語」が素敵に仕上がっている

久々に好きなCMが見つかりました センスいいですよね、このCM。世界観がいい。 https://www.youtube.com/watch?v=JPNkuYrT9hwwww.youtube.com 究極に離れている、でも繋がっている2人。 宇宙飛行士の妻と、地球に住む夫。長澤まさみさんは気が強そうですが、そこにオ…

今週のPocket:大手広告主のYouTube出稿中止、Googleオプティマイズ無償版のリリース、リクルートがAIソリューションを公開、など11記事。

2017/03/27のまとめです。 海外では大手広告主がYouTube広告を出稿停止にしているようです。YouTubeで意図しないコンテンツに出稿されてしまう問題はかねてから指摘されていましたが、今回はさすがにGoogleも公式声明を出して改善を約束しました。完全な解決は不…

WELQ問題の調査報告書を読んだ

【DeNA 村田マリ氏辞任の意向】DeNAのキュレーションメディア問題で、第三者委が著作権侵害などを指摘する報告書。DeNAは村田マリ氏などの処分発表。 https://t.co/V2wDLCB7wf— Yahoo!ニュース 速報や地震情報も (@YahooNewsTopics) 2017年3月13日 読んでな…

今週のPocket:WELQ問題の報告、MFI対応ノウハウ、AMPの基本知識など、9記事

2017/03/20のまとめです。 ■ analytics 社内の勉強会でも話したのですが、"タグマネ力"って大事だと思います。エンジニアの手を借りずに実装出来ますし。 Googleタグマネージャ事例:ID指定によるバナークリック計測 http://www.kagua.biz/help/k-sokutei/click-…